気付いたらもう12月ですね…。

さてお家ブログも終盤です。ここから数回は、引き渡し後の様子をお届けしようと思います。

個人的にはガンガン色々載せたいとは思っているのですが…如何せん、家がカオスなんですよね。
おもちゃとかが散乱してて(笑)
なので、小分けにしつつ綺麗に片づけて紹介していければと思います。

 

写真を撮る機会がなかなか無くて、時期が前後しています(笑)

リースは毎回シーズン毎に付け替えています。道路側なので、大きめなリースだとちょっと映える。

ドアの開け方を数回悩みましたが、我が家は左側にノブがある、左開きです。

こんな感じで右側に柵があるので、こちら側からの導線が良かったためですね。

ポストは、Brabantiaのクラシックデザインのポストを施主支給で付けてもらいました。

加工して消していますが、上は表札で…本当は名前が入っています。

こちらはイギリスの輸入ショップで作っていただいたものです。

今は休業中なのでリンクは載せませんが、ポストも扱っていたので、最初はここで両方買うか悩んだぐらいです。。

輸入したらポストのお値段は多分3倍ぐらいしたかな…。。。

でも王冠を合わせることができたので個人的には満足です。

ちなみにこのアイアン、お庭の担当さんが私が好きそうなデザインということで、オススメしてくれました。

掃除は…月に1回だけ、ダスキンのシュシュというもので、ササーッと拭きます。

ずぼらな私でもできております(笑)

右にチラッと見える、シマトネリコ。こちらもお庭担当の方に、

虫が付かないけど、良いシンボルツリーないかな??

と無茶な質問をしたら、シマトネリコが例に挙がったので、そちらを苗(下写真)から植えました。

何で苗からというと、立派な木を植えてもらうと…お金が掛かるからです(笑)

ここは我が家のコストカットの部分でした。

それが約1年で上のように急成長しています。

さて、家に入りましょう。

入ってすぐのところは、シーズン毎に色々飾っています。

4つの照明スイッチがあり、外のポーチに玄関の2つ、あとはリビングのスイッチになります。

ぶっちゃけると、リビングのスイッチは…ほぼ使わないですが…靴履いた後に

「しまったぁ、消し忘れちゃった!」みたいなときに便利です。

日中、お仕事で帰ってきたら家が暗い状態だと、玄関ですぐに付けられていいかも。

入って正面は、折角なので絵を飾りました。ダウンライトが当たるようになっております。

ニッチはあまり大きくできなかったので…香水瓶を並べています。

オススメがこちら。

THE 隠し部屋。

という名のシューズクローク。引き違いドアなので、靴を履いている状態でも家の中にいる状態でも

アクセスできる便利な場所です。

急な来客時には、色んなものを詰めて閉めてしまえばいいんだよ(笑)

中はこんな感じです。お目汚しで申訳ないですが…。。

これがズラーーーッと上まで続いているので、大容量。靴屋さん開けるよ。

娘が大きくなったら、下段は何かちょっとしたモノを置くにも便利かもしれないです。

白い棚なので汚したくなくて、シートをひいています。

 

リビングに入る前に1階お手洗いがあるのでご紹介。

分かりづらいけど、背面の方のお色味は淡いグリーンです。

タオル掛けとトイレットペーパーホルダーはカワジュンさんです。

https://shop-kawajun.jp/fs/kawajun/c/soft

使い勝手はとても良いし、とても上品になりますよ!

鏡は後から取り付けました。

 

総評

玄関ドア:★★★★☆

我が家は防火ドアなので種類は限られていましたが、色味も落ち着いているし…汚れも目立たないので今のところ良好。

ちなみに色味の名前は「ローストマホガニー」。

何故かフルオープンの状態が保てないので誰かが押さえてなければいけないのが玉にキズ。

玄関:★★★★★

人目に付く場所なので実は一番力を入れている箇所ですが、色々飾れてとにかく楽しい。

玄関のライトはDAIKOですが、素材的に少し掃除がしづらい。が、そもそもあまりホコリがつかない(すごい)。

シューズクローク:★★★★★

毎日家が綺麗なんて空想だよね(そんなことはない)。だからちょっと隠す場所もあっていいよねという優しい空間です。

靴がとんでもなくあっても、とんでもない収納力を誇っている頼れる場所です。最高。

1階トイレ:★★★★☆

シンコールの壁紙と三井の壁紙(グリーン)の合わせ技で、上品な素敵空間。

https://www.kabe.xyz/wallpaper/bb9710.html

 

ただフロアシートが白いから、ホコリが超超超超絶目立つ。こればっかりは仕方ないかもしれないけど、掃除が結構大変。

トイレはリクシルです。

ぶっちゃけ、あの手洗い器は微妙だったかな…。そもそもあの小さな場所に石鹸が置けないんだよね。みんなどうしてるんだろう…。