こんにちは。こはげです。

間取りがある程度決まったら、その他設備等々です。
標準で充分と思っていましたが、色を決めるためにショールームへ行きました。

こんなに恐ろしいことになるとは知らずに…

 


LIXILショールームへ

M工務店、標準の水回りはすべてLIXILでした。

ショールームでは、各ブースで設備の説明を聞いて、どの機能・色を選択するか決めます。
そして後日、見積りが送られてきます。
※コーディネーターさんについてもらう場合。自由見学はただ見るだけ。

工務店の標準仕様は、向こうでもわかるようになっています。

ショールームでの注意点

優柔不断なひと注意!

オプションをつける気のない場合、標準以外の説明はしないで!と言っておいたほうが良いです。
見ると欲しくなりますから!!
わたしだけかな笑

欲しい機能はとりあえず見積りに入れてもらう!

オプションについて、ショールームではカタログ上の値段を教えてくれます。
『えーたかーい!』と思っても、とりあえず見積りに入れてもらいましょう。
工務店での実際の追加料金とは異なる場合があります。
わたしたちは思ったより安くつけられました。

予約して行く!

標準仕様は、業者向け製品になっていることが多いです。
だいたい展示してあるのは一般向けのもので、ちょっと異なっています。
コーディネーターさんについてもらって、説明してもらったほうがわかりやすいです。

間取りを持っていく

どんなサイズ感になりそうか、つけといたほうが良いものなど教えてもらえます。
※たとえばキッチンのサイドパネル。間取りによってはあるとないとで印象がまったく変わります。たいていはオプションなので、建ててから後悔することの多いポイントでもあります。

あとは…

かなり時間がかかるので、お腹は満たしていってください!

 


わが家の水回り

お風呂

アライズ(Arise)

キレイサーモフロア、サーモバス、まる洗いカウンター、くるりんポイ排水口…など、標準でほとんどの機能があります。
鏡もありますが、キレイ鏡だけ追加します。【プラス5,000円】
浴槽の形は1600ワイド。

アクセントパネルはプルシャンブルー。
シャワーヘッドはパープル。
床はシルバー。
お風呂場はちょっとアダルトに笑

洗面台

MV

LCの業者向け製品。

幅900ので、思ったより洗面ボウルも深くて広々していました。
キレイアップカウンター、キレイアップ水栓、エコハンドルと、標準でも充分です。
しかし照明が蛍光灯だったので、LEDに変更しました。【プラス8,000円】

扉の色はクリエモカ。

トイレ

ベーシア

プレイスの業者向け製品。

フチなし、お掃除リフトアップはうれしい。
手動ですが、想像以上に軽くリフトアップできます。

わが家は2階トイレはこの標準のものに、1階はグレードアップしようと思っています。
ロータンクタイプのベーシアハーモです。

【プラス85,000円】
あくまでタンクレス『風』ですが、タンクレスはデメリットも多いと聞くので、逆に良いと思います。
どちらとも、ステンレスのペーパーホルダー、タオルかけ、小さな壁付収納棚がつきます。

1階はクリエモカ、2階はホワイトです。

キッチン

AS

アレスタとシエラの良いとこどりな業者向け製品。

標準は、対面キッチンI型、吊り収納(背面)つき。
スライドストッカータイプで、人工大理石トップ、ガラストップのコンロ、キレイシンク、オールインワン水栓…。
食洗機(浅型)も。
標準で充分、色決めるだけ!

なんて思っていましたが…

  • アシストポケットシェルフ便利!
  • 水栓かわいいのいっぱい!
  • キッチンパネル、タイル調ツボ!

ショールームの魔力にやられました。

結局、ちょろっとオプション追加しました。
アシストポケットシェルフ(シンク下のみ)【カタログ上プラス30,000円→実際プラス10,000円】
キッチンパネル【プラス8,000円】

かわいい水栓は、浄水機能別付けになるので、無事に諦められました。

アシストポケットシェルフは、ショールームで30,000円と言われ、諦めるき満々だったのに、工務店ではまさかの1/3

そのおかげでうっかりキッチンパネルまで採用してしまいました。

扉の色はグロッシーチェリー、吊り戸はミストホワイトです。

 


まとめ

ショールームは行った方が良い!

なぜなら、

  • カラーのイメージがついて選びやすい
  • 機能を実際に見て触れて体験できる

からです。

しかし

オプションは見れば見るほど魅力的

そのため、

  • 強い心を持って行きましょう!

ちなみに、わが家の水回りの追加料金は【プラス116,000円】です。

ショールームに行ったばかりに、なんやかんや増えてしまいました。
しかしいまから思うと、アレもつければ良かったかな、とか思うことも…(←アホ)

実際の使い勝手のほどはいかがでしょうか。
完成をお楽しみに!