私たちが生きていくために大切なもの  衣・食・住!

洋服の試着、食べ物の試食、そして試住???

その家の住み心地を試せる【宿泊体験】とやらがあるなんて!

私たちはスウェーデンハウスのモデルハウスを訪れた日、
『宿泊体験棟』があることを知り、なんとその翌日に泊まることになったのです☆

IK〇Aとかで、寝心地を試すために一晩そのBEDで

本当に寝て体験してみるという企画も画期的だと感じてたけど

家を体験することが出来るなんて素晴らしいーーーー☆彡

とんでもなく大きなお買い物をする前に
その家の住み心地を体感、体験してみるのって
願ったり叶ったりの神企画!

そもそも以前、新築マンションを購入した時なんて
マンションギャラリーに立ち寄って

『こんな感じになりますよ~』っていう雰囲気だけを見ただけて契約したのよね。

しかも、先着順という流れから『早急決断』

今考えるとなんて無謀な冒険行為に走ったのかと思ってしまいます(笑)

夏休みのプチ旅行気分で宿泊体験へ・・・♪

スウェーデンハウスの『家』を体験してみる!

場所は湘南。。。潮風を感じる海近くです。

北欧の家のスウェーデンハウスと海辺のロケーションもなかなかベストマッチしていました。

営業担当のKさんと現地待ち合わせでチェックインは17時。

モデルハウスとは違った趣で友人宅にお泊りする気分です♪

玄関開けるとぷぃーーーんと漂う木の香り

湘南の宿泊体験棟はシックなダークブラウンで統一されてます。

1階が2部屋、バスルームとトイレスペース。
2階が1部屋、リビング、キッチン、トイレといった間取り。

各部屋を営業担当Kさんに案内してもらったあと、
以下の内容を是非、試して欲しいと告げられました。

【宿泊体験のチェックポイント】

☑ 素足で木の床を歩いてみる。
☑ 外の音を耳を澄ませて聞いてみる。
☑ お風呂場や脱衣所での快適性を確かめてみる。
☑ 就寝前に冷暖房を切って温度変化を確かめてみる。
☑ 家中どこにいても温度差が少ない快適さを確かめてみる。

こんな感じでスウェーデンハウスの高気密高断熱性能を体験してみるのです。

宿泊体験当日の天気は晴れ。

そこまでの猛暑ではなかったものの、家の中は不思議とモワッとした
暑苦しい感じが全くしない。

大きな木窓から燦々と日差しが降り注いでいるのに何故???

エアコン冷房はエコ設定の28℃です。

言われた通り、素足で歩いてみる。

マンションではベタベタ足跡付きまくるから絶対禁止事項(スリッパ必須)です(笑)

素足で歩く床もさらりと気持ち良く、

どの部屋でも温度差はほとんど感じられず

『戸建ての夏の室内は暑い』概念が覆されました。

スウェーデンハウスの快適性能は?

室内全室の温度差がないことが分かったところで
次のミッション。

音を体感してみる!

外の音は全くと言っていい程、聞こえない。

窓を開けてみると、犬の鳴き声やら、車の通り過ぎる音はしっかり聞こえていたのにも関わらず。

もちろん、家の中の音が漏れないかどうかも外に出て確かめてみたけど
音漏れもしてません。

ただ、2階リビングの音は階下へめちゃくちゃ響く!!

通常音量のTVの音が大音量で流しているのかと思う程に(^^;

それだけ気密性が高いって事なのかな???

その他、折角なので家中の窓やドアを開閉してみたりして
生活場面を想像しながら色々試してみました。

ちなみに私たちが泊まった宿泊体験棟は絶賛分譲中の建売住宅です。

スウェーデンハウスを建てて生活したときのイメージが湧き、
ぐっとより近いものに感じることが出来るのです♪

『高気密!高断熱!』をうたっているスウェーデンハウスの本気度を体感出来た感じです。

こんな家で暮らしてみたい♪を体感出来た

暑い真夏に家族で快適な時間を過ごせたスウェーデンハウスの宿泊体験

何より、夏のモワッとした暑苦しい空気をどこに居ても
滞在中感じなかったことに感激しました。

営業担当のKさんが声を大にして言っていたこと↓

” 夏は爽やか快適空間で過ごせて冬は暖かい!! ”

の、夏バージョン編は本当でしたw

そして。。。

” スウェーデンハウスの真の実力は冬にあり!! “

と、いうだけあって、真冬でも靴下要らずの暖かさを体感出来ると言います。

まさに夢のような生活を体験してしまった私たちは
すっかりスウェーデンハウスの虜になったのです。

気になる家を体験してみる!

我が家はこの日を境に夢のマイホーム造りへとまっしぐら!

だった訳ですが、ただの夢空間であるモデルハウスだけでは
分からなかったその家の性能を一日過ごして実際に体験した事で
大きなお買い物をする決断に踏み切ることが出来ました。

一生に一度の大きなお買い物 (普通は・・・)

こんなはずではなかった・・・という後悔を買うわけにはいかないのです!

お家リサーチはもちろんのこと、もし、気になる『家』があったのなら

その家を体験してみるチャンスがあれば是非、『宿泊体験』してみる事をおすすめします♪

・・・無料宿泊体験なので旅行気分も味わえちゃいますよw