こんにちは!
かずまるです(^o^)
間取りも使用も決まって次のイベントは地鎮祭です。
その前に少し土地購入のときのこと

大安の良き日に土地決済

 
某地銀の部屋を一条の営業さんが手配してくれて、売主、不動産屋、司法書士、一条営業、のち夫婦が集まり土地の残金と仲介手数料と土地登記費用を支払って土地を購入しました!
人生で1番高い買い物でしたが、銀行員さんに通帳を渡して現金を見ずに売主さんの口座に送金完了( ˙-˙ )
なんと言うか、頑張って貯めたのに感慨深いを感じたかったよね( ˙-˙ )
所有権移転登記は3日くらいで完了。
80坪くらいの土地ゲットだぜ✧*・⁽ง ˙ ³˙⁾ง

地盤調査

地盤調査前に自分で草刈りをしました。
地盤調査はスウエーデン式サウディング試験という方法。
一条工務店の地盤調査は営業さん2人がするみたいで、担当地域に調査カーが一台しかないらしい。
重りをつけて20cm下がるのに何回転するかで地盤硬さ調べるんだったかな。あいまい。
石ですぐに止まるので場所を少し変えて何回も調査。
家の角を調査していたので形変わったらまたしなきゃいけない気がする( ˙-˙ )

地鎮祭

地鎮祭は3月中旬でした。
その日は春の陽気ではなく前日の雨からの寒い日(*_*)
 さて、3万円ごときの玉串料じゃテントはないと聞いていたが

 

 

 

本当になかった

長すぎず、短すぎず、ちょうどいい長さでお洒落丸メガネをかけた一条工務店提携の神主さんに来てもらって「土地よ鎮まりたまえ~~~」と厳粛に挙行してもらい

『えい!えい!えい!』

も無事やらせてもらえました(/ω\)

あれってゆっくり言うものなのね。

施主が1番に『えい!えい!えい!』と鍬でやって、次に現場監督がスコップで埋めたんだけど監督は『えーーーい、えーーーい、えーーーい』だった。

ゆっくり言うって知らなかった(///_///)

あと塩と清酒を撒くと思ってたら、神主さん一人で紙吹雪を土地の四隅に撒いて終わったΣ(・ω・ノ)ノ!

土俵入りばりに撒いてやろうと思ってたのに( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

地鎮祭をやってみて

家を建てるんだなぁという実感が湧いてきました。
最終決定の書類に署名捺印して5ヶ月何もすることがなかったのでマイホーム熱が下がっていましたが再熱し慌ただしく工事が進み出しました。
次階は一次外構工事や基礎工事に進みます。
今回も読んでくれてありがとうございました(^o^)