こんにちは!かずまるです!

木工事終わったらクロスが張られてあっと言う間に引き渡しになりました。

引き渡しは真夏の太陽の下で1人でテープカットしました(・ω・)

子供が生まれたてなので妻は不参加。

引き渡しを受けてから他社でお願いしていることがいくつかあったのでその調整が大変でした。

床の間珪藻土塗り壁施工

これはもともと一条工務店の稟議施工でお願いする予定でいましたが知り合いに左官屋さんがいたので引き渡し後に施工をお願いしました。

費用は半値でした(゜_゜)

こんな感じに仕上がりました。

森のしずくで艶なしのフロアコーティング施工

床鳴りがした場合フロアコーティングを剥がして直すことがあるのでおすすめしないと言われましたが、森のしずくでは30年保証があり自分で傷付けてしまった場合でも直してくれるの問題ありません。

我が家は床鳴りしていないので特に必要の無い心配でした。

テレビアンテナ工事の施工

ネットで安そうな業者を何件か当りましたが連絡が来なかったり見積金額が急に値上がりしたりでろくな業者がいなくて、知り合いの電気工事業者に依頼しました。

ここでまたトラブル/(^o^)\

平面アンテナを付ける場所が狭くてアンテナが付かない(*_*)

立面図です。

屋根と屋根の隙間に設置するようにテレビアンテナ取出口がついています。

施工中の写真しかなかったですが屋根の上です。この左側の壁に付ける設計。

こんな所につけたら屋根雪でテレビが映らない(>_<)

ポールを付けて平面アンテナを付けて貰いました。

追加でかかった費用は設計ミスだったので一条工務店が支払ってくれました。

このときは仕事中にアンテナが付かないから電気屋さんに呼ばれて会社と新居を何度も往復して、でもポールを付けれそうな下地が見つからなくて工事は進まなくイライラしてました(*_*)

このときは父が一応まだ現役建築士なので手伝って貰いました。

機能門柱とインターホン設置

門柱はネットショップで買いました。

それを自分で設置して電気屋さんに配線して貰ったんですが門柱がなかなか決まらなくて引越後2週間くらいはインターホン無しでした。

宅配業者さんは毎回電話をかけてくれて申し訳買ったです。

家電とベッド搬入とeo光

テレビ2台、洗濯機、電子レンジ、トースター、ダイニングテーブル、ベッド2台をかったので搬入の立会い。

eo光の引越立会い。忙しすぎます(*_*)

引越作業

引越しも1人しかいないので大変でした。

ほとんど妻が里帰り前に段ボールに詰めてくれていたけど、8月だったので暑さもあり疲れて果てました(*_*)

引き渡し後の計画は入念な準備をおすすめします