Categories: 家づくりブログ

りゅう夫婦、SUUMOカウンターへ行く

こんにちわ、りゅうです。
なんとか週一を目標に頑張って更新しております(;´∀`)

それでは早速『りゅう夫婦、SUUMOカウンターへ行く』の始まりです(*´∇`*)

実はSUUMOカウンターって家を建てるアドバイスは頂けても、
不動産的なものを紹介とかしてくれないんですよね(;・∀・)

ちゃんと認識しておらず、てっきりでっかい不動産業と思い
ついつい予約をしちゃいまして行ってみたら…
簡単に言えばハウスメーカーや不動産業者の仲介かと。

そして訪問したら早速担当のお姉さんがつき、ここで話をした内容は…

1、土地を探している(具体的な条件も伝えました)
2、予算(具体的に)
3、土地が見つからない場合は実家の建て替えも検討している
4、既に三井ホームとヘーベルハウスとは話をしている

と、この4点

そうすると、お姉さんが各ハウスメーカーの特色を説明してくれて、
その中からこちらで3社ほど選んで、後日に1時間ずつお話しする機会を頂きました。

今回紹介してもらったメーカーさんは下記3社

1、ヤマダエス・バイ・エル
  木造で3台並ぶ幅のガレージを製作可能とのことなので選択

2、ミサワホーム
  所ジョージさんでおなじみに世田谷ガレージを製作したメーカーなので選択

3、ダイワハウス
  自社で土地を多く扱っているという事で選択

そうです、ついにダイワハウスの名前がここに!!

他にもトヨタホーム、パナホーム等の特色を聞いていると魅力のあるハウスメーカーは
まだまだ山のようにあったんですが、選びすぎるとキリがないのでフィーリングで選びました。
皆さんも各メーカーを比べるなら多くても3~4社ぐらいがいいと思います。
多すぎると、その都度の打ち合わせに出向いて1社平均2~3時間は軽くかかる
と思いますので大変だと思います(^_^;

ちなみに最終的にXXXに決めたので他のメーカーに断りを入れないとって状況になった場合、
SUUMOのお姉さんが代わりに連絡してくれるので、お断りするのが慣れてない方は、
非常にありがたいサービスだと思います。

そして日が変わり、次の週にSUUMOカウンターを再度訪問し、
各メーカーごとに1時間ずつ打ち合わせした印象ですが…

1、ヤマダエス・バイ・エル

穏やかそうな所長さんが来てくれて、第一印象はかなりいい。
こちらの方にも現状は広い土地を探していますが、いい土地が見付からなかったら
実家の建て替えも検討に入れておりますとお伝えすると、
その土地で一度プランニングしてみたいとのこと言われたので、
じゃあお願いついでに、モデルハウスも見てみたいからと
後日に展示場に伺う約束をして終了。

2、ミサワホーム

営業さんと設計士さんを連れて来ておりました。
2人とも印象はよかったものの、土地探しと実家の建て替えも検討していると
お伝えすると、とりあえず今は土地探しですね。
知り合いにも不動産に努めてる人間がいますので一度こちらの方でも
探してみますと返事を頂きました。
一度くらのある家をプランニングして欲しかったけど、こちらから言う
のも悪いなぁと思いこのまま終了。

3、ダイワハウス

こちらも所長さんが一人で来てくれました…
が、こちらから聞いてもいない減税やらローン、給付金等の話で持ち時間の大半を使われて、
残り時間5分くらいになって『いやぁ、1時間じゃ全然足らないですね』って…
お金の事よりも、どっちかというとメーカー独自のセールスポイントとかを知りたかったんですが…
1社目、2社目といい感じだった分、色々と期待していたので少し残念でした。

この3社と打ち合わせした後、SUUMO担当のお姉さんに第一印象を伝え…
ダイワハウスはもしかしたら次会ったら何か具体的な話が出てくるのかもしれませんが、
土地目的で選んだハウスメーカーだったのに、こちらの土地の条件も把握しておらず、
(他社2社は何件か土地情報を持ってきてくれてたのですが)
特にいい印象もなかったので、残念ながらここで脱落してもらうことにしました。

この数週間後にまさかのダイワハウスに決まってしまう訳ですが、何故決まった
のかは大した理由ではないのですが、もう少し後のブログでお書きしますね。
それまで少々お待ちください。

次回はヤマダエス・バイ・エルミサワホームのモデルハウスを
見に行こうと言う事で、『りゅう夫婦、再々度住宅展示場に行く』に続きます!

りゅうちゃん

車好きのりゅうちゃんと言います。 趣味はモータースポーツに音楽鑑賞、映画鑑賞etc… 仕事は機械の設計をしています。 家の図面は書けないけど、見ていると頭の中でイメージは描けます(笑) 慣れない文書でお見苦しい点もあるかと思いますが、生暖かく見て頂けれると嬉しいです。

Share
Published by
りゅうちゃん
Tags: SUUMOSUUMOカウンター

オススメの記事

  • くらそうねマガジン配信停止

【ブロガー様向け】クラッソーネマガジン配信停止のお知らせ

クラッソーネマガジン配信停止に伴うブログ…

4年 ago
  • 富士山と生きる おばあちゃんの知恵

地球に優しい循環生活の元祖がここにある。

こんにちは。クラッソーネライターの豊田有…

4年 ago
  • 家づくりブログ

TOTOのユニットバス、サザナのカラーで悩む

2017.8.7 今回筋違いの金物として…

4年 ago
  • 家づくりブログ

家づくりの流れ(19)やってよかったこと

こんにちは。YURIです。 今回はマイホ…

4年 ago
  • 家づくりブログ

ブログ最終回!入居のその後

前回まで、WEB内覧会をやってきました。…

4年 ago
  • 家づくりブログ

筋交い用金物「ブレスターZ」でしっかり守る

2017.8.12 金物全て設置しました…

4年 ago