Categories: 家づくりブログ

ハウスメーカー選びの決め手

ども。
前回までで、家を建てようと思ってからの、ざっくりとした情報収集や、
ざっくりとした決めごとについて書いてきたわけですけど、
じゃあいよいよハウスメーカー決めたいんだけど、どうしたらいいのって話です。

ぼくがハウスメーカーさんにお願いしたので、
ハウスメーカーの場合で書いてますけど、
工務店さんだって、設計事務所さんだって、
良い家は建ちますから、絶対にハウスメーカーがおすすめってことじゃないです。

ぼくたちの場合、ハウスメーカー選びもやっぱり苦戦しました。
というのもですね、どこのハウスメーカーも、素敵なんですよ。
それぞれに強みがあって、ウリっていうんですかね、
そういう部分があって、実際にモデルハウスで見せてもらうと、
「すっげーすっげー!」ってなるわけです。

最初に言っておきたいのはですね、
色々なハウスメーカーさんを見て、話してきたなかで、または、
実際にそういったハウスメーカーさんで家を建てた友人たちと接するなかで、
どのハウスメーカーさんで建てても失敗はなかっただろうなということ。

どのメーカーで建てたから成功、こっち選んだから失敗…、
なあんてことはないわけです。
それは工務店さんを選んだり、設計事務所さんを選んだ場合だってきっとそのはず。

その上で、ぼくたちがなぜセキスイハイムさんを選んだのか。
そこんところをですね、書いていきたいなと、そう思うのが今回です。

前置き部分がだいぶ長くなった上に、ここまで読んだかたのなかには、
「じゃあなにかい?おめーさんはダーツか何かで決めたとでもいうのかい?ええ!?」
と思うかたもいるかもしれない。
そう迫られてしまうと、たじたじとなってしまうんですが、
選択の決め手となった大きな理由の1つは、
担当になった営業さん
これです。

え?スペックとか、価格とかじゃないの?
と思うかもしれない。
勿論それらもある、あるんだけれども、決め手はやっぱり営業さんだった。

相性ってあるじゃないですか、あるんですよ家を建てるという工程の中でも。
そしてそれが最も影響するのが営業さんかなと。

どの営業さんも、一生懸命接してくれると思うんです。
住みやすいと思える家について提案を頂けるわけです。
住みたいと思える土地を探してくれたりするわけです。

でも、みんなそれぞれ違う人間です。
話していて、物事を決めていくうえで、お互い気持ちよく進められるか。
この点はものすごく重要です。

家は決して安い買い物じゃありません、
一生のうちで、いくつも買うものでもないでしょうし、
納得したうえで建てたいと誰しもが思うはず。

その気持ちを伝えやすい人、言いにくい人、なんかよくわからないけど押し切られちゃう人、
感じかたは人それぞれですが、
「この人になら、家のことを色々相談できるし、気持ちよく進められそう」
と感じられる人を選ぶのがいいと思います。

どんなに、そのメーカーさんの家が素晴らしくても、
間取りをはじめ、インテリアやエクステリアなど、
決めることはたくさんあります。

お金についてもそうです。
言われるがままにローンを組んでしまって、
支払い始めたら「こ、これではとても生活が…」なあんてことになったら元も子もありません。

心配ごとはちゃんと相談できる、それに対してちゃんと回答してくれる、
少なくとも「今しかありません!今買わないと絶対後悔しますよ!」とか言われて契約すべきものではないかなと、個人的には思います。

家や土地は出会いです。
そのときそのときで、きっといい物件がでてきます。
焦らされて契約するのではなく、納得し、夢を持った契約を。
そういう契約ができそうかどうかが、営業さんとのやりとりで1つの目安かなと。

では、また!

かまぼこにんげん

注文住宅を経験し、住んでみて、家ってやっぱり楽しいなあと思う毎日。日々の生活を思いつくままに書き書きしていきたいと思います。

Share
Published by
かまぼこにんげん
Tags: 住宅展示場営業マンハウスメーカーきっかけセキスイハイム

オススメの記事

  • くらそうねマガジン配信停止

【ブロガー様向け】クラッソーネマガジン配信停止のお知らせ

クラッソーネマガジン配信停止に伴うブログ…

4年 ago
  • 富士山と生きる おばあちゃんの知恵

地球に優しい循環生活の元祖がここにある。

こんにちは。クラッソーネライターの豊田有…

4年 ago
  • 家づくりブログ

TOTOのユニットバス、サザナのカラーで悩む

2017.8.7 今回筋違いの金物として…

4年 ago
  • 家づくりブログ

家づくりの流れ(19)やってよかったこと

こんにちは。YURIです。 今回はマイホ…

4年 ago
  • 家づくりブログ

ブログ最終回!入居のその後

前回まで、WEB内覧会をやってきました。…

4年 ago
  • 家づくりブログ

筋交い用金物「ブレスターZ」でしっかり守る

2017.8.12 金物全て設置しました…

4年 ago