Categories: 家づくりブログ

パナホームと契約するまでのやりとり その1

こんにちは、蒼井です。

3月は私の仕事で最も忙しい時期です。
というか、この時期仕事しなければ、この1年が食べていけません。

なので、毎年この時期はヘロヘロになって働いているのですが、
なんとなく新しいお家に帰って、新しいお風呂に入ると、
また1日がんばろう!と思わせてくれます。

家を建てたことで、今までとは違ったモチベーションが保てる気がします。
まぁ、住宅ローンという枷ができたからかもしれませんが(汗)

 

さて、パナホームとの契約までにどんなことがあったのか、
時系列でお話していこうと思います。

パナホームとの出会い

パナホームのモデルハウスを見学したのが、
2016年のGWのことでした。
この時は、まだ家を建てるなんてほとんど考えておらず、
建築時期は漠然と南海トラフ地震の後かな?などと笑っていたものです。

ただ、このとき予算すら考えられなかった私達ですが、
営業さんにご予算は?と聞かれて、私が返答に困っていたとき、
嫁様が3500万くらい?と言ったのです。

すると営業さんはノリノリの笑顔で、そのご予算があれば十分です!
立派な家が建ちますよ!!と言ったのが、
嫁様が今でも文句を言う唯一のポイントだったりします。

そして、この後敷地調査を勧められたのですが、
まだ家づくりのビジョンが持てなかったので、いったんは持ち帰ったのですが、
営業さんの言葉を信じた嫁様が、一度見積もって貰いたい!とのことで、
敷地調査をお願いすることになったのでした・・・。

初めてのショールーム

その後、敷地調査の結果を貰うとき、大阪の千里にあるパナホーム本社にある、
住まいと暮らしの情報館」へ行く事になりました。
ついでに、千里にある総合住宅展示場のパナホームモデルハウスの間取りが、
嫁様の希望にぴったりだったこともあり、まずそこを見学して、
「住まいと暮らしの情報館」でプランづくりのためのヒアリングとなったのでした。

ここでのヒアリングが、今の我が家の方向性を決めることになっているのですが、
正直私は予算も決めてない段階でしたし、具体的な間取り希望などももっておらず、
完全に嫁様の希望だけを伝えた感じでした。
私としては、太陽光+エネファームのW発電と蓄電池は付けたいです!
と言ったくらいでしょうか・・・。

ちなみに、この場所ですでに設計士さんが登場しており、
この設計士さんの印象がとても良かったのも、
後々パナホームと契約することになる一因だったのかもしれません。

ただ、今になって思えば、前の家の部屋数、部屋の大きさをそのまま伝えたところ、
その大きさに営業さんや設計士さんの目が輝いた気がしました。
その後の対応も含め、もしかするとかなり良い客と思われていたのかも知れません。

実際は、契約までに減額と値切りを繰り返したのですが・・・(汗)

 

 

次回、初めてのプラン提示へ続きます。

 

この次の打ち合わせで初めてプランと見積が出てくるのですが、
正直私たちをどん底に突き落とす内容だったのです・・・。
はたしてどんな内容だったのか!
乞うご期待!

蒼井

私と嫁様、娘1号(中2)、娘2号(小4)に、私の両親を合わせた2世帯で生活しています。 趣味はカメラ、パソコン、クルマ、鉄道などなど、広く深くをモットーにする、いわゆるオタクな中年です。 家づくりにあたっては、人とは違う所にこだわりを持ったつもりですが果たして・・・。

Share
Published by
蒼井
Tags: 営業マンパナホーム

オススメの記事

  • くらそうねマガジン配信停止

【ブロガー様向け】クラッソーネマガジン配信停止のお知らせ

クラッソーネマガジン配信停止に伴うブログ…

4年 ago
  • 富士山と生きる おばあちゃんの知恵

地球に優しい循環生活の元祖がここにある。

こんにちは。クラッソーネライターの豊田有…

4年 ago
  • 家づくりブログ

TOTOのユニットバス、サザナのカラーで悩む

2017.8.7 今回筋違いの金物として…

4年 ago
  • 家づくりブログ

家づくりの流れ(19)やってよかったこと

こんにちは。YURIです。 今回はマイホ…

4年 ago
  • 家づくりブログ

ブログ最終回!入居のその後

前回まで、WEB内覧会をやってきました。…

4年 ago
  • 家づくりブログ

筋交い用金物「ブレスターZ」でしっかり守る

2017.8.12 金物全て設置しました…

4年 ago