Categories: 家づくりブログ

予算はどのくらいでお考えでしょうか?

予算は?

今回は住宅資金の事を少し書きたいと思います。一条工務店で担当がついて、まず「土地」と「お金」の話になりました。「予算はどのくらいでお考えでしょうか?」という質問に私はざっくり「3000万円」と答えました。パッと思いついたキリのいい金額が「3000万円」です(笑)。今考えると適当だなと思いますが、4000万円だと「高級」、2000万円だと「ローコスト」という私の偏見です。「一条工務店はそこそこ高いハウスメーカーだ」と思っていたので、希望通りの家にするにはそのくらい掛かるのではないかとは思っていました。それに3000万円以上の家は無理だろうなと自分の中で決めていました。

ハウスメーカーは坪単価が決まっている

ハウスメーカーの良いところは、坪単価がハッキリしているところだと思います。一条工務店では「坪単価約60万円」と提示されました。(我が家の契約当時なので、現在は上昇傾向にあるようです)これはあくまで「本体価格」です。「オプション」等は別になります。「標準仕様」と「オプションになる仕様」が各社違うので比較は大事かもしれません。我が家はこの時点で一条工務店一択だったので、比較ができませんでした。結局、私が言った「3000万円」というのが、我が家の予算の目安になりました。

必要な「現金」は?

さて、予算がざっくり決まった我が家ですが、一条工務店は「契約金」としてまず現金で100万円が必要になります。そこから担当の設計士が決まり、具体的な打ち合わせがスタートします。いきなり現金で100万円と思うかもしれませんが、最終的に「予算3000万円」の中に含まれています。住宅建築は建物の「お金」だけでは収まりません。我が家の場合は「土地の登記」「住宅ローンを組む為のお金」「外構」「保険」「家具家電」「カーテン代」「水道工事」「アンテナ工事」「フロアコーティング代」「引越し費用」等の現金が必要でした。諸経費は少なくみても200万円ほど必要になるかと思います。さらに「車庫」「物置」等が必要になりますが、我が家は現在検討中です。結果、住宅建築で人生で最大の「お金」が動く事になりました。

終わりに

「家づくり」は夫婦二人だけでなく、各々の親族も関わってくる事もあります。また、建築中には業者の方、近隣住民の方、正直面倒な場面もあるかと思います。スムーズに「家づくり」が出来た人なんてほとんどいないと思いますので、ご安心下さい^^

ペルペル

2017年8月から、夫婦、わんこ1匹で新築にて生活しています。夫婦共々、結婚前から寒冷地に住み、寒い実家暮らしから結婚しても寒い賃貸へ。「冬に寒くない家」を探して住宅展示場巡りを始めてから約2年。念願の「寒くない家」での生活を送っています。現在も冬はマイナス10度前後の寒冷地での生活ですが、慣れない住宅設備に苦戦しながらも、快適に暮らしています。こんなブログも書いています。

Share
Published by
ペルペル
Tags: 住宅ローンハウスメーカー予算

オススメの記事

  • くらそうねマガジン配信停止

【ブロガー様向け】クラッソーネマガジン配信停止のお知らせ

クラッソーネマガジン配信停止に伴うブログ…

4年 ago
  • 富士山と生きる おばあちゃんの知恵

地球に優しい循環生活の元祖がここにある。

こんにちは。クラッソーネライターの豊田有…

4年 ago
  • 家づくりブログ

TOTOのユニットバス、サザナのカラーで悩む

2017.8.7 今回筋違いの金物として…

4年 ago
  • 家づくりブログ

家づくりの流れ(19)やってよかったこと

こんにちは。YURIです。 今回はマイホ…

4年 ago
  • 家づくりブログ

ブログ最終回!入居のその後

前回まで、WEB内覧会をやってきました。…

4年 ago
  • 家づくりブログ

筋交い用金物「ブレスターZ」でしっかり守る

2017.8.12 金物全て設置しました…

4年 ago