Categories: 家づくりブログ

思い付いたら吉日、図面にアイデアを書き込む

 

 

 

詳細打ち合わせの第一回の記事にて、必需品の話 (★)を書きました。

今回は、その中で挙げたMyHouseファイルについて

もう少し詳しく書いていきます。

 

KIKOが用意した

ファイルはコレだ!

100均に売っていたA4サイズの2リングファイルです。
家で印刷できるサイズがA4だった。
持ち歩ける許与範囲のサイズがA4までだった。

A4サイズのビニールカバー(?)に入れても良いです。
リング穴部分の強度の点では
KIKOは、「入れる」という作業が手間だったので
穴あけパンチで穴をあけ、綴じるだけでした。

2リングを選んだのも
家にあったのが一般的な穴あけパンチだったからです。

※要するに、KIKOは面倒なことは極力したくないだけ…

以前紹介したMyHouseノート (★)があるのに

別にファイルも必要なの?

と、思うかもしれません。

もちろん、なくても良いのですが・・・

KIKOは、これから紹介する資料を挟むために用意しました。

 

 

 

図面に書き込む

前回の打ち合わせ時に出た変更が反映された間取りを

次の打ち合わせの前に営業さんが持ってきてくれます。

それが当たり前なのか否かは不明ですが、事前に資料が手元にあるのはとても助かる。

そのおかげで、次回打合せまでに色々調べられたり、気になる所をピックアップできます。

 

しかし・・・

その資料がA3サイズなので、とっても見にくいし書き込みづらいんです。

※賃貸時代、極狭な作業机しかなくて、A3資料が広げられなかったんですよね。

 床ならいけました。最初、床で作業してました。笑

そこで、家のプリンターでA4サイズにコピーし直し、それを使って作業してました。

※終盤になって、そもそもA4サイズで出力して貰えばよかったんだと気付く…

 MyHouseノート (★)同様、美しさの欠片もない・・・

が、そこは問題ではないのです、KIKO的には。

まずは、変更が反映された間取りの確認。

そして、気になる部分に書き込み!

それから、思い付いた事を書き込み!!

収納したい物や、どんな構造にしたいかなど

とにかく・・・書き込み!!!

忘れる前に書き込み!!!!

まさに思い立ったが吉日ならぬ

思い付いたら吉日。笑

KIKOのブログ記事 (★)

CHINに言わせれば、ピックアップし過ぎでしょ…って話らしい。笑

間取りをもらったら、まずは2枚分コピーする。CHINの分と、KIKOの分。

まぁ、だいたいCHINは綺麗なままなんだけど、一応ね。

そして、その間取りコピーはペンと共に置いておく。

KIKOは仕事場にも持って行ってました。苦笑

何度も言っているのだけれど、綺麗に書く必要はないのです。

後から見て、自分も読解不能だと困るけど、他人に説明出来るのなら問題ない!

 

 

清書する

これに関しては必須ではないです。

KIKOは、自身の脳内整理が大半の目的で、プラス・・・

CHINへのプレゼンや、設計士さんへの説明に使えて便利だったって話。

KIKOのブログ記事 (★)

:質問などの羅列。

例えば・・・
『□ リビングの掃出し窓を大きく出来ないか』
などと、質問の左に四角マークを付けておき、次の質問との間の行間隔を空けておく。
そうすれば、質問したら四角マークを塗りつぶし(チェックでも良い)、行間にコメントも残せる。
質問忘れも防げるので、KIKOは清書をしてました。

 

真ん中・右:間取り案

MyHouseノート (★)で生み出された間取りアイデアを間取り作成ツールを使って作成。
KIKOは、まどりくんWEB (★)を使用してました。
ダウンロードの必要がなく、WEB上で簡単に作成出来るのタイプのものです。
間取り作成は、他にも様々なツールがあるので、
自身の環境や、使いやすさやを考慮して探してみると良いと思います。

 

 

 

打ち合わせ議事録

それから、打ち合わせ終了時に、議事録がもらえました。

『言った言わない』がないように、議事録も一緒にまとめて綴じてました。

 

 

 

思い付いたら吉日

『あ!あの部分、こうしたら良いかも!』ってふとした瞬間に降りてくる。

それは、運転中かもしれないし、

お弁当食べてる時かもしれないし、

料理中かもしれない。

後で書こうと思っていると、忘れることもある。

だから、思い付いたら吉日。すぐに書き込める環境を作った(A4サイズ)。

書くことで、脳内整理が行われ、より良いアイデアが生まれる事もあるかもしれない。

ふとした閃きこそ、アイデアの宝庫なのではないかと。

だから、とにかく書き込もう!

これが大事だと、KIKOは思ったので

MyHouseファイルは、やっぱりKIKOの必需品です。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では!

KIKO

1985年生まれ、KIKOと申します。 旦那(CHIN)、長女(SAZU)、次女(EZU)の4人家族です。 自身のズボラ性格、共働きのため、いかに楽に暮らすかをモットーに家づくり。 しかしながら…全くもって家づくりの知識はなく、ネットサーフィンの日々。 家づくりブログ、家づくり関連のコラム。手当たり次第に色々と読み漁りました。 あの頃が一番大変で、それでも一番楽しかったなぁ。 自身のブログ『縁側廊下のある平屋暮らし』にて、気の向くままにブログを書いておりましたところ クラッソーネ様に、お声をかけていただきまして… 妄想だけは一端ですが、拙い文章・表現力で… どこまでやれるかわかりませんが、あの頃受けた恩返しの意味も込めて 頑張って書かせていただきます!

Share
Published by
KIKO
Tags: 図面

オススメの記事

  • くらそうねマガジン配信停止

【ブロガー様向け】クラッソーネマガジン配信停止のお知らせ

クラッソーネマガジン配信停止に伴うブログ…

4年 ago
  • 富士山と生きる おばあちゃんの知恵

地球に優しい循環生活の元祖がここにある。

こんにちは。クラッソーネライターの豊田有…

4年 ago
  • 家づくりブログ

TOTOのユニットバス、サザナのカラーで悩む

2017.8.7 今回筋違いの金物として…

4年 ago
  • 家づくりブログ

家づくりの流れ(19)やってよかったこと

こんにちは。YURIです。 今回はマイホ…

4年 ago
  • 家づくりブログ

ブログ最終回!入居のその後

前回まで、WEB内覧会をやってきました。…

4年 ago
  • 家づくりブログ

筋交い用金物「ブレスターZ」でしっかり守る

2017.8.12 金物全て設置しました…

4年 ago