Categories: 家づくりブログ

FamilyWICを理想形に

 

 

 

以前、FamilyWICについて記事を書きました。

 ■ 収納の考え方 FamilyWIC (★)

 

今回は、このFamilyWICが計画段階から最終決定までの間に

どのように間取り変更が行われたかを書きたいと思います。

 

とは言っても、

FamilyWICの場所は、ほぼ初期段階から決まっていたので

小さな拘りだったり、小技だったり…

そんな些細な記事になるかと思いますが。笑

 

 

 

変貌過程

設計士さんにFamilyWICの内部要望として

一番最初に伝えたのは以下の2点です。

 ■ 家族分なので、最低でも3畳ほどのWICが欲しい

 ■ ハンガー収納をメインに考え中

間取り的に、FamilyWICの位置は決定。

あとは、理想の収納が可能なようにするべく

打ち合わせを重ねてゆきました。

 ■玄関(図面右上方向)からのアクセスを考慮してくれたのか 長辺に出入口
⇒ただでさえ、ウォークインは通路部分がデッドスペースになります。
 使用面積の有効化のためには、短辺に出入口があるほうが良いとKIKOは思いました。
 ■棚の重なる部分は使い難い
⇒図で言うと、左下右下の赤丸部分です。
 KIKOは絶対にデッドスペースにして、有効活用できない自信がありました(そんな自信いらない。泣)
■間取りの改変で、半マスほど、長辺が伸びた
⇒収納面積が増えるのはありがたい。
 が!それに伴い(?)、WIC内に壁が出現しました。。
■ハンガー収納だけでは賄えない部分を補うため、半面は引き出し収納も導入したい
⇒それゆえ、壁の存在はとても邪魔になりました。
  ■間取りの改変で、やはり、2×3マス(3畳)に戻る
⇒3畳あれば良いと思っていたので、壁も消えたし良し!
■天棚の不要箇所
⇒引き出し収納には、IKEAのPAXを導入しようと決めたので天棚が不要。
 奥の天棚も面一にならず、設置には段差が出来るとの事だったので不要
■床暖房配管のために必要なHB(ヘッダーボックス)の位置
⇒年に1回ほどしか触る事のないのでWICに押し込みたい。
■HBの設置。なぜか天棚が全て消失
⇒半面は引き出し収納を導入予定だが、半面はハンガー収納が良いので天棚は必要
■消臭効果が期待されるナノイーをWIC内に設置して欲しい
⇒一条は3個まで標準設置可能
■天棚について
⇒他面の天棚も設置はしなくて良いが、
 天棚が欲しい(他の場所でDIYで使用予定)が可能か聞いた。
施工連絡票で未設置を指示をする形でOKだったので、そうしてもらう事にした。
■内開きドアについて
⇒ドアの可動域が気になるが、引き戸は設置できないか。
耐久壁の問題で引き戸設置が不可のため、扉自体をなくしてもらう事にした。
※入居後DIYで対応出来る見当が付いたため、壁補強のみ入れてもらう。
■図面上は全ての面に天棚
⇒設置は図面下の半面のみのため、『施ーN』が追加された。
■ハンガー収納のゾーン分けがしたい
■ポールの耐荷重が気になる
⇒以上2点をクリアすべく、ハンガー収納側に天棚までの腰壁を設置してもらう事にした。

 

 

 

理想形を追い求めた結果

図面が見辛くなってきたので文言等を省いた図面

 

ポイントとしては以下5点(プラス1点)です。

【その1】
通路を挟んで左右で収納方法を分けた事
【その2】
ゾーン分けの意味でWIC内に壁を設けた事
【その3】
耐久壁の問題で引き戸設置が出来なかったので、敢えて扉をなくした事
【その4】
設置予定の引き出し収納の奥行に合わせて壁をふかした事
【その5】
用途に合わせて壁補強(上記間取りの波線部)を入れた事
【番外編】
 無料設置分の天棚を入手できるようにした事

我が家の(KIKOの!?)打ち合わせは

毎回このように一部屋ずつに吟味していくため

10時開始、17時強制終了(放っておくとエンドレスになるため)でした。

 

打ち合わせ段階で盛り込んだPOINTが

はたして、どう転ぶのか。うまくいくのか、いかないのか。。。

次回は、その点を踏まえて

我が家のFamilyWICをお披露目です!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では!

KIKO

1985年生まれ、KIKOと申します。 旦那(CHIN)、長女(SAZU)、次女(EZU)の4人家族です。 自身のズボラ性格、共働きのため、いかに楽に暮らすかをモットーに家づくり。 しかしながら…全くもって家づくりの知識はなく、ネットサーフィンの日々。 家づくりブログ、家づくり関連のコラム。手当たり次第に色々と読み漁りました。 あの頃が一番大変で、それでも一番楽しかったなぁ。 自身のブログ『縁側廊下のある平屋暮らし』にて、気の向くままにブログを書いておりましたところ クラッソーネ様に、お声をかけていただきまして… 妄想だけは一端ですが、拙い文章・表現力で… どこまでやれるかわかりませんが、あの頃受けた恩返しの意味も込めて 頑張って書かせていただきます!

Share
Published by
KIKO
Tags: ファミリークローゼットWIC

オススメの記事

  • くらそうねマガジン配信停止

【ブロガー様向け】クラッソーネマガジン配信停止のお知らせ

クラッソーネマガジン配信停止に伴うブログ…

4年 ago
  • 富士山と生きる おばあちゃんの知恵

地球に優しい循環生活の元祖がここにある。

こんにちは。クラッソーネライターの豊田有…

4年 ago
  • 家づくりブログ

TOTOのユニットバス、サザナのカラーで悩む

2017.8.7 今回筋違いの金物として…

4年 ago
  • 家づくりブログ

家づくりの流れ(19)やってよかったこと

こんにちは。YURIです。 今回はマイホ…

4年 ago
  • 家づくりブログ

ブログ最終回!入居のその後

前回まで、WEB内覧会をやってきました。…

4年 ago
  • 家づくりブログ

筋交い用金物「ブレスターZ」でしっかり守る

2017.8.12 金物全て設置しました…

4年 ago