Categories: 家づくりブログ

FREEQHOMESのモデルハウス見学 実際に見て体感してきた

いよいよ、モデルハウスの見学です!
連絡を取り、モデルハウスの前で待って建築会社さんの営業さんが来てくれました。

 

まずはFREEQ HOMES 二階建てのBOOOTS(ブーツ)を見学

本当は平屋建てのCOVACOが見たかったけれど、
その建築会社さんではまだ平屋のCOVACOのモデルハウスは置いてませんでした。

だいたい、「中の雰囲気は同じシリーズなので似ているだろう」と思い
二階建てのBOOTSを見学しました。

その時対応してくれた営業さんは男の方で、Mさんでした。
Mさんはこの後もずっとお世話になることになるのでした。

 
 

FREEQ HOMESの雰囲気を感じる

まず、中に入ると木の香りがすごくいい!

FREEQHOMESは木の無垢床を使っていたり、梁や柱が見える内装で
自然な雰囲気が感じられるお家でした。

 

2階建てのBOOOTSは大開口なガラス窓があり、黒い外壁と木がマッチしていて男前な雰囲気でした!

ただ、私たちの希望としては二階建てはやっぱりちょっと広く感じました。

 

 

1.5階建てのLOAFER(ローファー)を見学する

BOOOTSの場所とは離れたところに、1.5階建てのLOAFERがお客様への引き渡し前で見学できると
営業さんからお話があり、BOOTSを見た後に移動して見学させていただきました。

LOAFERは1.5階建てということもあり、ロフト付き平屋ベースといった感じ。
ロフト上からリビングを見渡すことができます。

平屋よりも部屋数を多くとれるのが良いところでした。
COVACOもいいけど、LOAFERもいいかも?と気になりました…!

 

各坪数の建物のおおよその価格表とパンフレットをいただいて、この日は帰って夫へ感想を伝えました。

価格的に見ると、LOAFERはちょっと高くて自分たちでは難しそうだな と思いました。

また後日、この二軒は夫と再度見学させていただきました。

 

 

後日、他県のCOVACOモデルハウスへお邪魔する

やっぱり平屋のCOVACOをこの目でしっかり見てから決めたいと思い、
地元にはCOVACOのモデルハウスがなかったため、隣の県の建築会社さんが保有するモデルハウスを見学したくなりました。

建築会社さんに相談したら、隣の県の建築会社へ連絡してくれてアポが取れ
担当Mさんと一緒に隣の県のCOVACOモデルハウスへ見学しに行くことになりました。
(隣県の建築会社さんで建てるわけではないけれど、見学させていただきありがとうございました!><)

 

隣県COVACOのモデルハウスは「可愛い平屋」でした!
赤い色のドアで、外壁は木の板が横貼りになっていて、薪ストーブもある。
別荘風でとても雰囲気が良かったです。

当日はFREEQHOMESの大元のイビケンのスタッフさんがいて、特徴を一つ一つ説明してくれました。
「ここってどうなの?」「こういう風にはできるの?」といった疑問点もたくさん質問できました。

まだ、FREEQHOMESが発売してそれほど経っていなかったこともあり
情報が少ないためイビケンさんからも直接お話が聞けて、有意義な見学となりました。

 

 

帰りの車中で決断した

夫とCOVACOを見てみて、
「COVACOがいいね!」という話になりました。

雰囲気も良かったし、色々DIYで自分で作り上げていけるところも良かった。
何より、ガレージをつけられるという点でも夫の希望に沿っていました。

LOAFERも好みだったけれど、価格的に難しそうだったので
今後はCOVACOで話を進めていこうと夫と決断したのでした。

 

現在はFREEQHOMESラインナップも3種類から5種類に増え、加盟店さんもモデルハウスを持つところが多くなりました。
隣県まで行く必要は少ないかなと思います。
加盟店さんによって中の作り方も幅広い印象です。見比べて見ても面白いですね!

 

モデルハウスを実際に見学してみて、広さや雰囲気の確認ができました。
実際に見学してみたことで、「こうしたいな」と自分の希望もはっきりしてきます。

家づくりの際には是非モデルハウスを見学して、感想をまとめておくと
納得のいく家づくりができると思います!

 

asuka

夫婦2人暮らし。家を建ててからお掃除が楽しくなり、日々断捨離や収納を整えたり 暮らしやすい家に整えていくのが楽しみです。北欧インテリアが好き。 ブログ FREEQ LIFE http://www.freeq-life.com instagram https://www.instagram.com/freeqlife/

Share
Published by
asuka
Tags: モデルハウス

オススメの記事

  • くらそうねマガジン配信停止

【ブロガー様向け】クラッソーネマガジン配信停止のお知らせ

クラッソーネマガジン配信停止に伴うブログ…

4年 ago
  • 富士山と生きる おばあちゃんの知恵

地球に優しい循環生活の元祖がここにある。

こんにちは。クラッソーネライターの豊田有…

4年 ago
  • 家づくりブログ

TOTOのユニットバス、サザナのカラーで悩む

2017.8.7 今回筋違いの金物として…

4年 ago
  • 家づくりブログ

家づくりの流れ(19)やってよかったこと

こんにちは。YURIです。 今回はマイホ…

4年 ago
  • 家づくりブログ

ブログ最終回!入居のその後

前回まで、WEB内覧会をやってきました。…

4年 ago
  • 家づくりブログ

筋交い用金物「ブレスターZ」でしっかり守る

2017.8.12 金物全て設置しました…

4年 ago