前回からものすごく時が経ってしまいました…。

今回は洗面台とキッチン、お仕事場所について記載していきたいと思います。

まずは洗面台です。

こだわりとしては

★洗面所で手洗いの洗濯をするから深い方がいい(水はねとか気になるから)

★それなりに収納力がほしい

といったリクエストをしました。

本当はチャイルドミラーじゃなくて、タイルを敷いてもらいたかったのですが、

他にタイルを敷く場所もなく…これだけのための施工料が思ったよりも嵩んだので諦めました(笑)

今後、娘が活用してくれることを願うばかりです。。

後悔ポイントもあります。

★洗濯機の箇所にお湯をひいてもらえばよかった

→三井の方からも洗濯機の場所にお湯要りますか?って聞かれて、「え?いらないです」ってなにも考えずに回答したので、

今更ながらに時間を戻してほしい。。

★洗濯機の上に棚を作ってもらえばよかった(デッドスペースがある)

→収納場所もたくさんあるので、完全に盲点でした。でもモノがあふれているんだよね~…。

いつかDIYなり、頼むなりで棚を付ける予定です。

階段下収納も造ってもらいました。

スペース的にはそれなりに広いはずなのですが…引っ越しの際に、天体望遠鏡とか色々突っ込んでしまったので、

中はカオス状態…なう…。

写真にあるフロアシートはお気に入り。

色味も落ち着いているし、柄も主張しすぎないのでオススメ。

何より、白フロアよりも汚れが目立たないので、髪が多少落ちても気になりません、私は…。

(トイレは白フロア。清潔感あって良いのですが…髪が落ちていると気になりますね…)

 

次はキッチンです。

以前、こちらで触れたように…

オシャレ度と金額は比例していく…詳細打ち合わせ

リシェルSI(セラミックトップ)に多大なる夢を描いていた私。

長い間、リシェルSIがいいよぉ~と言ってたわりに、三井ホームにあったこちらで「ほぼ即決」だったものです。

バックセットは、三井ホームでおなじみの永大のクアルタホワイト。白と金の組み合わせです。収納力抜群ですよ。

コンセントも3つ用意してもらって、今のところまったく困っていません。

こちらのスペースは、ニトリの食器棚を置いています。

ニトリ食器棚

炊飯器は蒸気が気になるので、バックセットではなくて…こちらにおいてます。

こちらが現在のバックセットです。

電子レンジ、バルミューダ、ネスレドルチェグスト、ティファール、クイジナートのコーヒーメーカー

と…置くといっぱいいっぱい。

コンセントも6個中5個使ってます。

こちらはトクラスのグリーンクラフト

この写真はうまく撮れていないですが…

我が家の最終コストカット

上記で使っている写真のように、綺麗めなグリーンです。

トクラスといえばシンクの色も変えられるのですが…我が家はホワイトです。

人大は、汚れたらゴシゴシすれば取れるのが魅力ですね…!!

そして1度使ったらもう戻れないだろう…センサー式。便利すぎます。
「水量にこだわりがあって調整を毎回したい!!」みたいな人はおすすめしないかも。

キッチンの一部なのかは謎だけど、パントリー的なもの。
キッチンで使うものは全然置いてない(笑)

三井ホームといえば、やっぱりおしゃれ~なPC周りなのですが…我が家は…そうではないです…。

自宅でWEB周りの仕事や原稿を書く仕事をしているフリーランスなので、2階の自室でPCを設置しようと思っていました。

が…!!よく考えたら、何かとPC前に座ってることが多く(それこそ会社じゃなくて自宅なだけレベル)

そんなんじゃご飯作るのも大変だし…ということで、急きょ設置したPCスペースです。

なけなしのスペースなので、せっっっま!!!っていう状況です。奥行33センチだから…。。

※会社時代と変わらない小物が並んでいるので、おしゃれとは程遠いです。

仕事で使う雑誌類はこちらの棚に。

結婚式の後撮りのワンシーンを飾ってみて、少しでもおしゃれ度をあげようと必死なスペースです。

椅子もごりごりのオフィスチェア(IKEA)なので、あんまりPC前に座らなくなったら(そんなときはくるのか?)

お洒落な椅子に買い替えようかな~という感じです。

総評

洗面所:★★★★★

全館空調なので…冬場も全然寒くない。シートフロアも良いし、洗濯干し場もあるので、

あかちゃんの衣類を干すのも乾かすのも、本当に優秀なエリアです。


洗面台:★★★★☆

シンクの深さもバッチリだし、汚れも落ちやすいかな。

チャイルドミラーが常に汚れるのと、シンクのゴミが詰まりやすくてストレス(笑)


洗面台収納:★★★☆☆

収納力はあるほうだと思われます。が…一部の引き出しが、階段収納の出っ張りにぶつかって、

アフターでも直せない…。ぶつかるので、必然的に使わなくなり…。みたいな。


キッチン:★★★★★

こちらもほぼ文句なし。クアルタホワイトもグリーンクラフトも、お互いにマッチしていると思います。

掃除が好きじゃない私が、まめに掃除しているエリア(笑)


バックセット:★★★★★

クアルタホワイトはやっぱり綺麗なので、テンション上がります。汚れる…ということがほぼない場所です。

お掃除グッズを収納していたり、お皿を収納していたりします。


PC周り:★★★☆☆

奥行33センチはやっぱり狭いです(笑)PC環境をきちんと整えたい場合は、やっぱり最初からきちんと場所を考えるべきですね…。

私の場合…本当にギリギリの段階で入れちゃったので。。

デスクトップPCユーザーにはかなり厳しいですね(笑)